2009/03/31

新営業車導入!




1台営業車を導入しました。カローラフィールダーです。後部座席が倒れ込んで真っ平らになるので少々の納品も大丈夫です。

シフトレバーを見ると、P-R-D-S-Bとなってました。
SとBが良く分かりませんが、使った感じではSが3速、Bが2速のような気がします。

この車でより多くのお客様のもとへ馳せ参じることができるよう営業活動頑張ってまいります!

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/03/30

カーボンフットプリント表示



経済産業省の発表によるとカーボンフットプリント制度が具体化するようです。

前にも少し書いたように、商品の製造から消費までのライフサイクルで排出される二酸化炭素量を商品パッケージに表示し、消費者がより環境負荷の低い商品を買えるようにしようというものです。

来年度からは色々と具体的に動き出すようなので、パッケージメーカーとしてキャッチアップしてゆく必要があります。
ちょっと勉強します。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/27

年度末



弊社は10月末決算なので、ドタバタはないのですがお客様のほとんどは3月末決算です。

何としても3月中に納品しなければならないものがあったり、逆に3月中には納品しないようお達しが来るお客様があったりと、、、

今週は工場の方も、ちょっと一息ついているような感じです。
この機会にできることをいろいろやっておこうかと思案中。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/26

社名の由来



トキワ印刷の名前の由来。

戦後統制の時期、印刷資材は小さな会社にはなかなか回ってきませんでした。そこで、大阪の4社が集まって東和印刷という会社を作って協力して混乱期を乗り越えたそうです。

その後、経済状況が落ち着いてきたため3社それぞれが独立企業として再出発し、弊社は

ト    ト
| → キ
ワ    ワ

のように"ー"に下駄をはかせて2本線を書き入れて社名としたのが由来と言われています。
現在の所在地である中央区鎗屋町の隣は常盤町ですが、常盤町とは関係ないそうです。

以来、パッケージ印刷を中心に今まで頑張ってきています。今後ともトキワ印刷をよろしくお願いします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/25

会社名検索



会社名で調べて弊社のサイトへ来ていただく場合、「トキワ印刷」と検索すると検索結果1位に別の「トキワ印刷」さんが出て来てしまいます。どうも福島に工場のある郵便はがきなどを印刷されているお会社のようです。

何とか1位に持ってゆきたいのですがなかなか入れ替わりません。。。

ちなみに「トキワ印刷」という社名は結構多くて、前株/後株違いを含めると全国10社以上あるようです。
たまに他社さんと間違えてお電話いただいたりします。(そのままお仕事いただければHappyなんですが♪)

明日は弊社の名前の由来について書いてみます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/03/24

紙出荷量



紙・板紙の国内出荷減少率、5カ月連続で過去最大という日本経済新聞の記事がありました。
紙の出荷が落ちている→印刷のお仕事が減っている、ということで、特にカタログやチラシ向けの紙の落ち込みが激しいようです(前年比▲32.5%)
パッケージで使う板紙の出荷量も▲19%と大幅ダウン。

当社の印刷機も期末ということで少し遊び気味です。頑張ってお仕事見つけてこなければ、、、
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/23

思考の整理



3連休、いかがでしたか?
私はかなりゆったりできましたので、色々と思考の整理をしてました。

あんなことするにはどうしたらいいのかな? こんなことやったらおもしろいかも、とか色々と考える時間も必要ですね。

ただ、思いつきやよい発想も一晩経てば忘れてしまいます。
文字や絵にして、後でもう一度整理できるようにしておく必要があります。(これが苦手)
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/19

印刷価格



昨日、薄モノの印刷見積もり依頼があり、試しにと自社でやったときの見積もりと協力会社さんにお願いした時の価格を比べてみました。

恥ずかしくなるほど、協力会社さんの料金が安かったです。
印刷会社によって得意分野、不得意分野があり、強み以外の部分は価格面ではどうしても高くなってしまいます。ですので、外に頼めるものはどんどん頼んで、自社の強みを磨いてゆく方向性を追求してみたいと思います。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/18

協力会社様



今までのトキワ印刷はどちらかというと、「自社設備でできることを受注する」という考えでしたが、今期のスローガンである「やってみる!!」のもと、これまでは取り組まなかった分野にも積極的に取り組んでます。

特にインターネット経由で様々な相談をいただきますが、一口に印刷といっても実は知らないことも結構あります。そういったときには既存・新規の協力会社さんに相談して教えてもらう訳ですが、色々と勉強になります。
(お客様には、背中で汗をかきながら「何でもお答えします!」ってな顔をしてお返事してます。)

分からないからあきらめるのではなく、分かるまで聞く、調べきる姿勢を持ち続けたいものです。
その上で、一人の知識とするのではなく社内でナレッジ共有ができるようにしたいです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/17

納品



昨日は午前中、印刷物の納品で少し遠くまで出ていました。

車では初めて行く2ヶ所でしたが、事前の下調べにもかかわらず、道に迷う&間違う。。。
基本的には曲がらなければならない交差点を通り過ぎてしまう傾向があります。(意思決定が遅いんでしょうか)

おまけに慣れないミッション車なんで往生しました。

なにはともあれ無事納品させていただき、よかったです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/16

消しゴム



最近呪いがかかっているがごとく、関係する仕事でトラブルが続発し、お祓いに行けとまで言われる始末。しばらくはわたくしへの発注は避けた方が(笑)

先日も製本時のトラブルがあり、製本時の印刷面同士の擦れで汚れが出てしまいました。
どうしたものかと考えていると現場から渡されたのが、消しゴム
擦れ程度だと消しゴムで消すと綺麗に取れます。
休日も返上して1,000冊分、汚れ消しに励みました。
発生したものは仕方ないですが、できればこういう非生産的な作業は無くしたいものです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/13

明文化する!



小さな・歴史のある会社(ウチのこと)でよく見受けられるのが、業務ルールが社員の体に染みついていて明文化されていないこと。

私のように中途で入ってくると、知らないことが一杯あるのにどこにも明文化されたものがないので、失敗して覚えるか、怒られて(何で怒られなあかんねん、と思いながら)覚えるかしかありません。
しかも、担当者によっていうことが異なり、よくたらい回しにされます。

明文化してはどうか?と提案すると、「場合分けが多すぎて明文化できない」とのことですが、うちの何十倍も何百倍も大きい規模の会社でもきちんとルールが明文化できています。

ということで、ルールの明文化に取り組んでゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/12

トキワ通信3月号 発行しました



ご案内が遅くなりましたが、トキワ通信3月号を発行いたしました。

今回は、パッケージデザイン時に形状を3Dでご確認いただけるサービスのご案内です。
現在新商品のパッケージを検討中の方は是非ご利用ください。(基本的には無料です!)

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/11

餃子



昨日のウェブからのお問い合わせはお持ち帰り用「餃子の箱」。
サンプルとしてお預かりしたのが、使い古しの箱で餃子の香りが残ってます。

最近食品関連のお問い合わせが増えており、ありがたい限りです。

ご希望に合うかどうかわかりませんが、なんとか頑張ってみたいと思います!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/10

技術屋さん同士の会話



昨日、協力会社さんのところへウチの製造のトップと一緒に行って色々とディスカッションしたのですが、先方の社長さんは非常に印刷技術にお詳しく、製造部長と先方の社長様の会話から私一人が脱落してました。

その社長さんはDTPエキスパートというめちゃめちゃ難しい印刷関連の資格もお持ちで、非常に頼りになる方。
問題解決のためにはある程度、技術的基礎を固める必要があると感じた打ち合わせでした。

また、todoが一つ増えました。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/09

中づり広告



読売新聞に「電車の中づり広告にも不況の影、6年ぶりに減少」という記事がありました。

まだ吊り下げは空きが目立つというほどでもありませんが、窓上スペースなんかは空きが目立つようになりました。

私が以前よく買っていた雑誌は、電車の中吊り広告が出る月にはコンビニに置いてあるのですが、広告しない月はコンビニからは外されてました。広告しないと売れないが広告出しても費用対効果があうまでにはならないという微妙なラインのせめぎあいなんでしょうか?

今後ますます広告媒体の選別が激しくなってゆくでしょうね。それを刷る印刷会社も広告効果が出るような新たな提案をしてゆかなければ。。。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/06

色違い



ドタバタが解消したのもつかの間、今度は色が違う!という連絡がありました。

刷り上がりを、校正刷りや刷りだしと比べてみると、どちらとも違う、、、
今回は初めての協力会社様での印刷でしたが、最後の詰めが甘かった、、、

印刷の道は平坦ではありません。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/05

危うく



危うく日課のブログを欠かすところでした。

というのも、本日は個人的に"祭り"状態でテンヤワンヤでした。
今日夕刻に納品するはずだった印刷物が協力会社から昨夕に届いて見てみると、全部表面が汚れてしまってました。
最初は傷かと思い、全部刷り直しという最悪の事態も想定しましたが、これが汚れであると突き止めてくれた人がおり、丁寧にクリーニングすれば汚れが取れることが分かりました。
で今朝から、ちょっとでも手の空いている人にお願いしまくってとりあえず今日の納品分をクリーニングしました。

お陰さまで納期も間に合い、刷り直しもせずに済みホッと一安心です。(昨晩はヤケ酒でしたが、今日は安堵の酒が呑めました♪)

やはり、印刷物はお客様の手元に届いて初めて価値の出るもの、社内・協力会社さんを問わず一つ一つのプロセスを大事にしなければと改めて感じさせられた一日でした。

手伝っていただいた社内の方、協力会社の方に、改めて「ありがとうございました。」
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/04

check check check



昨日お客様よりお電話があり、内箱を外箱に入れてみたら内箱が小さくて少し隙間があいてしまうとのこと。

調べてみると、確かに隙間があり、原因をたどってゆくとデザイン会社さんからのデータが誤っていたことが分かりましたが、弊社でもきっちり検証していれば問題は発生しなかったと思われます。
(サンプルカットのときは製作上の誤差で、収まりよく入ってしまい、見つけることができませんでした。涙)

原因はどうあれお客様に100%の満足を提供できなかったことは大変悔やまれます。

ちょっとでも「?」と感じたらひと手間かけてチェックすることを徹底してやりたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/03

パンフレット製作



このところ、パンフレットやチラシのお仕事をよくいただいております。
得意とするのは、マーケティング的要素も含めた企画や、1,000~3,000部ぐらいの比較的小ロットものです。

大学様、スポーツ大会主催者様、コンサルティング会社様などお客様も多岐にわたっております。
安さで勝負、というわけではないですが製作を検討されている方はぜひお声がけください。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


2009/03/02

印刷費に含まれるもの



印刷会社が出す見積もりには、紙代、版代、印刷代、後加工代に加えて、送料も含まれていることがほとんどです。

この送料がクセモノで、だいたい段ボール〇箱ぐらいやな、と考えていたら実際には箱数が増えたり、数回に分けて納品しなければならなくなったり、果ては、競争見積もりに勝つために送料をゼロにして自分で持っていったり。

運送コストは是非ともおさえてゆきたいものです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"