2009/08/28

ダウン



昨日は一日ダウンしておりました。

システムではなく、私の身体です。
一日休むといろんなところにご迷惑をかけてしまいます。体調管理には十分に気をつけなければなりませんね。

週末にがんばって完治させます!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/26

サンプルカッター導入!



電動麻雀卓ではありません。
昨日、サンプルカッターが搬入されました。この機械は、コンピュータから指定した形状を切り抜きしてくれるもので、パッケージ形状の確認などに利用を予定しています。

今までは手で切っていたので精度が甘かったり、非常に時間がかかっていましたが、これで大幅な品質と業務効率の改善につながると思います。


もうちょっと慣れてきたら、サンプルカットサービスも開始したいと思っていますのでご期待ください。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/25

新機材導入



本日、新しい機材の搬入・設置工事をやっております。

午前中で据え付けは終わり、午後から関係スタッフへの講習をしてもらっています。
最初は取っ付きが悪そうでしたが、分かってくると興味津津になってきたようです。

まずは、どんどん使って早く操作に習熟してもらいたいです。

気になる機械のお披露目は明日ということで。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/24

専門外



パッケージなどの副資材関係のお仕事をしていると、パッケージのついでにいろいろな物を頼んでいただけます。

先日手配を依頼されたのが「紙袋」。
紙袋は、紙袋専門のお会社があって、そこへお願いすることになりますが、我々の使わない用語が多くて戸惑います。お客様に説明できないといけないので迷惑を顧みず教えてもらってます。

一回工場見学させてもらいたいと思ってます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/21

ネット広告



選挙戦真っ盛りですが、政党の広告をネットで目にするのが、今までの選挙にはあまりなかったことですね。
選挙カーでワンワンやられるよりよっぽどいいです。(お金はかかるのかもしれませんが、、、)

弊社は選挙関連の印刷はおこなっておりませんので状況はわかりませんが、やはり選挙の注目度が高いとビラやポスターなどの制作枚数も増えるんでしょうかね。

8月も残すところ1週間余り、我々も頑張りたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/19

東京出張



本日は1ヶ月ぶりの東京出張でした。

中原に鹿を追うではないですが、やはり日本の首都ならではの商いがあると改めて感じました。
出来れば東京にも営業所があればなあ、と思いますが、まずは実績を上げてからですね。

日頃大阪で営業車でウロウロしていると、営業に歩き回ると足が棒になりました。こんなことではいけませんな。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/18

考え方



毎日新聞の記事に元mixiのCTO(最高技術責任者)さんのつくった会社の記事が出てました。
その会社のコンセプトは
「今までなかったサービスを作るのではなく、世の中にあるいろんなサービスの“手の届かないところ”をかいてあげるようなサービスを作りたい」」

どうしてもシーズ志向になりがちなネットの世界でニーズ志向を目指すのは、ビジネスのスタンスとしてはなかなか良いものですね。
日常の不便を解決したり、ニッチマーケットで他社が参入しづらい分野で頑張ったり、そういうビジネスはブルーオーシャン戦略そのものです。ただし、誰もなしえなかったことをやるのは大変な労力と運が必要になりますが、ちょっと手を伸ばせばできるけど誰もやろうとしなかったことをやる、というのは結構手軽にできます。

ただ、そのためには、立ち止まって、現状を見つめ直してみることが必要で、そこからどれだけ敏感にニーズを掘り起こせるかがポイントだと思います。

どのようなサービスが出てくるのか、期待したいと思います。また、そのコンセプトを当社でも追求してみようと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/17

休み明けトラブル



お盆休みが明けて、「さあ今日から仕事!」と思った矢先、社内ネットワークが全面ダウン。。。

どうやらルータがぶっ壊れたようで、LANでつながっている製造・販売管理システムからインターネット、社内共有サーバまで全部使えません。
さすがにこれでは仕事ができません。(涙)

ルータを置いてある部屋へ行くとなんか異様な臭いがしました。麦茶を沸かした時のような臭いでしょうか。
とりあえずシステム屋さんに走ってもらってルータを交換したらつながるようになりました。

ルータを見てみるとひどいホコリまみれです。これじゃあ基板にたまったホコリでショートしててもおかしくありません。置き場所も再検討の必要がありそうです。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/12

トキワ通信8月号



昨日、トキワ通信8月号をUPいたしました。

今月は年末年始のご挨拶の必需アイテム、カレンダーのご案内です。弊社がお勧めするのが「15ヶ月カレンダー」です。
今からカレンダーなんて気が早いんじゃ、と思われるかもしれませんが、10月を過ぎるとカレンダー製本が混み合って注文しても年内の仕上がりが難しくなります。
ぜひお早めにご注文ください!

トキワ通信8月号はこちらから
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/11

お休み



お盆休み期間ということで、お客様もお休みに入られているところもあり、私は結構ヒマです。
工場はそこそこバタバタとしているのですが、、、

特にウェブサイトからのお問い合わせが先週ぐらいからパッタリと止んでいます。
これまでのペースから急にダウンすると、「ずっとこのままだったらどうしよう」と不安になります。
盆明けに問い合わせペースが復活することを祈ってます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/10

印刷機も売れてない



日刊工業新聞の記事によると、三菱重工の印刷機部門が8月と9月に一時帰休を実施するとのこと。

印刷機は受注生産なので受注を受けてから数か月で組み立てて納品します。一時帰休を行うということは、印刷業界、今期はかなり設備投資が控えられているということになります。

「印刷屋は儲からない時ほど機械を入れたがる」という話はよく聞きます。
「新しい機能の付いた機械を入れて、今の状況を脱却するぞ」という考えも根強くあるようですが、さすがに「今」は動けませんわね。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/07

機械見学



今日は導入を検討している機械の動作確認に行ってまいりました。

まだ最終決定に至っていないので、詳細は「後日改めて」ですが、現時点では期待水準はクリアしているのではないか、というのが今日の感想です。

今までにない機械を導入するのは楽しみな反面、どうビジネスに活用してゆくかを考える必要があります。
想定している使い方以外にも、色々と利用シーンは広がるのかなと期待しています。みんなで案出しして、稼働率を上げてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/06

お盆休み



弊社は8月13日(木)~16日(日)、お盆休みを頂戴します。

期間中に頂戴したお問い合わせは17日以降の回答とさせていただきますので、何卒ご了承のほどお願いします。

盆暮れの休みの話でいつも思い出すのが、自宅から駅に向かう途中にある「茶道具屋」さんです。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆のお休みがとにかく長くて、今回のお盆休みは3日(月)から20日(木)までと、日曜を含めれば19連休!!
なんともうらやましい限りです。また、そんなに休んでも商売が成り立つこともうらやましいです。

弊社は地道に営業させていただきます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/05

印刷業界の将来



日刊サイゾーというサイトに
印刷業界はもうダメだ!? 近頃大日本印刷がお盛んなワケ」という記事がありました。

6兆円程度の市場規模の半分をDNPさんと凸版さんが占めている寡占業界で、生き残るにはどうしたら良いか、というようなお話です。

印刷業界では、「印刷会社がお客さん」な印刷会社は少なくありません。特殊な技術やノウハウがありそこにしかできなければ仕事が集まってきますが、大凸からあふれた仕事を頼みとしていると、景気が良い時は安定してますが不況時には仕事がパッタリ止まってしまいます。

弊社は、「パッケージ印刷」に特化し、基本はメーカー様との直接取引させていただいているので、記事のような状況とは異なりますが、置かれている経営環境は似たようなものです。

「次の動き」を探してもがかなければ、次がなくなります。智慧の出しどころ。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/04

お取引先様懇親会



昨日は、某お客様主催の「お取引先懇親会」に参加してまいりました。

私が担当し始めてそれほど永いわけでもないので、ご担当者様以外はほとんど存じ上げない方ばかりでしたが、弊社の別のお取引先様にもお会いしたりと、楽しく過ごさせていただきました。

最近、ついつい飲みすぎてしまう傾向があるので、昨日は超セーブしました。

頑張ってご提案でお返ししたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/08/03

8月!



「いつになったら梅雨が明けるのか」と書こうとしていたら、気象庁発表では近畿地方の梅雨が明けたとのこと。
いつになく長かったですね。それほど雨が続いた記憶はないのですが、、、

さて、10月決算の弊社はとうとう第4四半期です。無事目標を達成できるか、最後の追い込み頑張りたいと思います。
8月度はお客様への新たな商品提案を考えております。こちらはTOKIWA PRESS 8月号をご期待ください。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"