2009/09/30

ええかげんにせえ



自社ではできない印刷物は協力会社にお願いしてやってもらうのですが、こちらはその道の印刷物についてはプロではないので、協力会社さんにいろいろと教えてもらいながら進めます。

お客様のこだわっておられる部分があって、当然実現できる前提で話が進んでいたのが、後から協力会社さんに「実はそれ、出来ないんです。」と言われて大揉めに揉めました。(最初は出来るって言ったじゃん、、、)

お客様に謝り倒してなんとか納得していただき、受注を頂戴して仕掛ってもらっていたら、協力会社さんから電話があり、「やっぱ出来るそうです。」とのこと。

じゃあ、「あのドタバタはなんやってん」ということになりますが、お客様の当初のご要望が叶えられるということで、協力会社さんに「ほんまに出来るんかどうか確約を取ってくれ」とお願いして、「大丈夫です。」となり、お客様に「何だかんだありましたが、当初のご要望叶えられます。」とお伝えしました。

で、今日になって「やっぱ出来ません。」の連絡が。。。
ほんま、勘弁して下さい。
実は、「やっぱ出来ます。」と言われたときに、「いまさら出来なくてよろしい。」と言おうか悩みました。「これでまたひっくり返されたらエライことになる」との防衛本能と、「やはりお客様のために」の葛藤の挙句、後者を選んだのですが、結果的にはお客様に多大なご迷惑をかけてしまうことになってます。

ああ、どうやってお客様に納得していただいたらいいんでしょうか。 今日は自棄酒。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/29

トキワ通信9月号発行



昨日、トキワ通信9月号を発行いたしました。

今月は発行が大幅に遅れ、大変申し訳ありませんでした。

今月は、弊社に新規導入されたサンプルカッター(プロッター)を使ったサンプルカットサービスの紹介です。
是非ご利用ください!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/28

喉痛



土曜の学生さんの工場見学で、学生さんの熱意に負けじと、機械の騒音でやかましい中声を張り上げて説明をしていたら、日曜は喉がイガイガでした。(土曜の夜、坦々麺で刺激の上塗りしたのもまずかったかも知れません)

一日、一言もしゃべらずにいて今日は元に戻り、快調に営業トークこなしてます。
営業マンにとっては声が命ですので、ケアしたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/26

大阪コミュニケーションアート専門学校様 ご来社



本日、大阪コミュニケーションアート専門学校の学生さんが工場見学にいらっしゃいました。
総勢30名を超すご参加をいただきました。

弊社は、印刷だけではなくパッケージに特化した後加工も出来る点が通常の印刷会社とは異なり、是非とご指名をいただきました。



事前に学生さんにパッケージのデザインを出していただいたものを印刷し、サンプルカッターで切りぬくところを見学してもらいました。学生さんそれぞれ個性のあるパッケージが仕上がりました!

至らぬ点もあったかと思いますが、少しでも今後のお役にたてましたら光栄です。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/25

五、十日



今日は25日、月末のゴト日の金曜で、大阪市内は大渋滞でした。

ネット全盛の世の中になってもやはりゴト日は混みますね。車で出かけて往きは20分、帰りは1時間かかりました。午後からは車を止め、電車で移動。でも電車だと不便な場所もあり、駅からテクテク歩いてると次のアポの時間に間に合わなくなり、何年ぶりかに仕事でタクシー使いました。(やっぱり最後は車。。。)

事故だけはしないよう、安全運転心がけます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/24

休日出勤



この5連休、実は私は最初と最後の日に闇出勤してお仕事してました。

誰もいないし、電話もほとんど鳴らないし、集中してデスクワークできました。

特にこういうときに良いのが、戦略・企画の立案など。
ああでもない、こうでもない、どんなのがいいんだろうか、と思案を巡らせるには絶好の機会です。

企画が実現するよう進めてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/18

やっとひと息



昨晩まででようやく9月末~10月頭の納品分のデータ入稿や作業指図がほとんど終わり、今日はちょっとひと息ついてます。

納期厳しい時は特に、営業マン同士機械の取り合いになります。ぺラもんと違ってパッケージ印刷は刷り・表面加工・抜き・貼りなど工程が多く、全ての機械の予定を調整してもらわなければなりません。
基本的にはしつこい人間のほうが勝つんですが、私はいつも「なんとかして自分の担当するお客様の要望を通してあげたい!」と思って動くようにしています。

結果としてはお客様のご要望叶えられることも叶えられないこともいろいろですが、頑張ってゆきたいです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/17

曖昧を放置しない



今引き合いいただいている案件、お客様からのメールでは判断しづらい部分があったのですが、「多分、こうだろう」と解釈して話を進めてしまい、結果的にお客様から「そうじゃなないよ!」と言っていただいて初めて誤りに気付きました。

以前にも書きましたが、曖昧になっている部分、理解しきれていない部分を勝手に判断すると、お客様にご迷惑をかけてしまいます。
ちょっとでも「?」があれば、「!」に変わるまで突き詰めないといけませんね。

自身の成長のなさに反省。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/16

ドタバタドタバタ



来週はシルバーウィークと呼ばれている大型連休が入るため、先週・今週とドタバタです。
ブログも有言不実行で、2日に1回ペース、、、ご免なさい。

3日祝日が入ると納期的にはかなりタイトになってきます。9月中の納品のご希望であれば、今日明日中に校了にならないと厳しいですが、なんとか頑張って巻いてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/14

お問い合わせ件数 大台突破



昨年10月に今のウェブサイトを公開してから先週で、新規のお問い合わせ件数100件を突破いたしました!

ウェブサイトを立ち上げる前は、B2Bサイトでどの程度反響があるのだろうかと不安でしたが、実際公開してみるとすぐにお問い合わせが入るようになり、大口の受注もいただくことができるようになりました。

必ずしもお客様のご要望に100%応えられる訳でもなく、ご発注いただけるまでの道のりは遠いですが、今後もサービスレベルの向上に努めるとともに、新しいサービスもどんどん展開してゆきたいと思います。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/11

仕上げ



トムソン抜きを使った印刷がページ物の印刷と違う部分のひとつに抜き後の「仕上げ」作業があります。
木型を使って紙からパッケージの形に抜くのですが、全部抜いてしまうとバラバラになってしまうので、一部「留め」をつけておき、後で、余分な部分を落とします。

最近は自動で仕上げを行う機械もあるのですが、設定に手間がかかるのと小さな穴を落とせないため、多品種少量が多い弊社では手作業で行っています。トンカチで余白部分を叩いて、はずしてゆく作業です。
今、ご注文ロット5万個の納期がタイトな商品があり、月曜には貼り工程に送らなければならないので、明日は営業も仕上げ作業を手伝います。

昔、一度アルバイトでやったことがありましたが、15年ぶりぐらいにやります。
多分週明けは筋肉痛になると思います。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/09

校正ありなし



ネットでいろいろな通販印刷サイトさんを見てますと、「入校時、紙の色見本を付けてください。色希望レベルが高い場合は校正をお願いします。」と記載されていることが多いです。
裏を返せば、CMYKのプロセス4色では平台校正や簡易校正あげずに本刷りすることが多いということになります。

弊社ではまだまだ「ちゃんとした見本がないと刷れない」と現場から言われることが多いですが、ネット経由のお客様のご要望が校正なしであれば、そのご要望に合うよう仕組みを考えてゆく必要がありそうです。

ちなみに、特色を使った印刷では弊社は本紙校正を必須とさせていただいております。
それなりのコストがかかってしまいますが、ちゃんとしたものを作るために必要なプロセスとお考えくださいませ♪
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/07

社会見学



今日は、箱の特殊な貼りをお願いする協力会社様の工場を見学させてもらいました。

駅弁や餃子の箱などのN式と呼ばれる箱の4隅を貼る機械です。
弊社にあるサイド貼り、ワンタッチ貼りができる機械は1方向へ流れてゆきますが、N式箱は途中で上から下への移動があります。上から木枠でゴボっと押して四隅を起こすと同時に貼るようです。その後自動で折って機械から出てきます。
8点貼りではさらに、下へ降りた後、進む方向が90°変わって横へ流れてゆきます。

構造を見ればなるほどこんな形やったら成形できるなと思うのですが、最初に仕組みを考え付いた人はえらいですね。

弊社も、協力会社様と連携を取りながらこれまであまりやらなかった分野にも積極的に取り組んでゆきます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/04

戻り



今週中にOKにして来週から印刷予定にしていたデータが急遽STOPかかり、リスケとなりました。

印刷物は法令規制が絡んでくるものも多く、当方で予備知識のあるものはなるべくお客様に確認するようにしていますが、なかなか全てをチェックするわけにもゆかず、、、

今回、スケジュールはずれましたが、後から問題が出て刷り直しするよりはよっぽどマシだったと思います。
納期は変わらないので、頑張って巻いてゆきます!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/03

うまくいっている時ほど慎重に



今週は案件もポンポン決まって非常に調子がよいのですが、こんな時ほど慎重にならないと、いろんな落とし穴にはまります。

調子に乗りすぎるとロクなことにならないので、今回は慎重・安全にゆきたいと思います。
(と言いながらも、9月末ごろはえらい目に会ってるかも、、、)
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/02

食品関係パッケージ



今抱えている大型案件は3件とも食品がらみです。

食品関係のパッケージといってもラッピング関係から食品が直接触れる箱まで様々。
品質に特に注意を払って進行させたいと思います。

早く自分が携わった商品が上市されて、店頭に並ぶ姿、利用される姿をみたいです。

食品関係ばっかりやっているとお腹が空いてきます。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2009/09/01

9月になりました



結構暇だった8月が終わり、9月になったとたん忙しくなってきました。
既存クライアント様の新案件が決まったり、新しいお問い合わせを頂戴したり、やはりてんやわんやするぐらいでないと営業マンはいけませんね。

気づけば、昨年の8月に入社して1年が経ってました。この一年は学ぶことと失敗の連続でいろいろと内外にご迷惑をおかけしたと思います。2年目はちょっとは成長した姿を見せたいものです。

とりあえず、9月はブログ欠かさないように努力いたします(汗
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"