2010/01/29

プリプレス



昨日弊社の機械設備ページを更新したところ、社内から「プレプリスになってるで!」と指摘をもらいました。

チェックしてみると堂々と「プレプリス」と書いてありました。
(昨日のブログもプレプリスと書いてたのでひそかに修正済みです。)

Pre(前に)+Press(印刷)ということで印刷前工程のことをPre-Pressと言うのですが、プリがプレならまだ可愛げもありますが、Pressをプリスとはちょっとかっこ悪いですね。
さながらシミュレーションをシュミレーションと書くようなものです。

ついでに、会社概要の地図がなぜか表示されなくなっていたので修正いたしました。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/28

ウェブサイト更新



相変わらず暇なんで、ウェブサイトの更新に手を出したりしています。
とりあえず、弊社の機械設備の案内に乗せていなかったプリプレス関連の装置を掲載いたしました。

トキワ印刷 機械設備

新たなコンテンツの企画も頭の中で形になりつつありますので、ヒマを見つけて作ってゆこうと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/26

顛末



弊社では、昔は自身が担当した仕事について「顛末を取る」ようにしていたということです。

「顛末を取る」とは、その仕事をやって結局いくら儲かったのかをきちんと見直すという意味で社内では使われていたようです。

弊社は現在はクライアント様別の担当制となっており、あまり収益にまで踏み込んで分析することはないのですが、たまには必要かと思います。

今日は時間があったので、担当している某クライアント様の収益を見てました。

予想以上の結果を出している商品があると思えば、案の定儲かっていない商品など、改めて数字できちんと見てみると反省点が浮き彫りになってきます。

仕事の区切り区切りで顛末を取って、次につなげてゆくことも必要だと感じました。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/25

新記録



先週1週間の新規のお問い合わせ件数がこれまでの最高記録を更新しました。このペースで行けば、1月の月間お問い合わせ件数も新記録を更新しそうです。

後は如何にして受注確度をあげてゆけるかです。
相見積もりの案件も多いので、製造上のコストダウンを進めてお客様によい価格をご提示できるよう頑張ってゆきたいと思います。

弊社は相見積もり歓迎、見積もり無料でやらせていただいておりますので、どしどしお問い合わせのほどよろしくお願いいたします。
また、パッケージの仕様確定前でも、パッケージ製作に関しての疑問点や不明点などありましたら遠慮なくお問い合わせください!

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/22

差し替え納品



納品したパッケージに問題が発生し、京都まで交換に行ってきました。
お客様や充填作業所さんにもご迷惑をおかけし、恥ずかしい限りです。

京都は大阪より体感気温が2~3℃は低いのでちょっと寒かったです。。。

東奔西走することのないよう、きちっとした仕事をしたいです。(反省)
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/21

ご紹介



先日、「トキワ印刷を勧められたので」と新規のお客様よりご連絡をいただきました。
お聞きすると、昨年お取引させていただいたクライアント様が弊社のことを紹介してくださったとのこと。
有難い限りです。

色々とご迷惑をおかけすることもあったのですが、温かい目で見ていただき信頼いただけたことに非常に仕事のやりがいを感じます。
まだ新規のお客様からご発注いただけるかどうかはわかりませんが、紹介してくださった方の顔に泥を塗るようなことのないよう精一杯お仕事させていただきます。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/20

お問い合わせ↑↑



年明けからのほほんと過ごしていたら、今週に入りウェブサイトよりのお問い合わせが急に増え、見積もりご回答に追われています。

ほんと、色々な業界から色々な商品の箱の見積もりご依頼があって、「いろんなご商売があるんだなぁ」と改めて思います。

せっかくご依頼をいただいたのですから、何らかのお役に立ちたいと思い一件一件丁寧に対応しております。
見積もり依頼、お気軽にどうぞ!

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/18

スローガン



一月に入って、私は少し落ち着いた日々です。こんなときは、普段手が回らないようなことをやるチャンスということで色々とやってます。

代表的なのがコンピュータ関連の設定。
今まではウェブサイトからお問い合わせいただいたメールは社内でしか見ることができなかったのですが、gmailからでも見ることができるようにしました。これで、レスポンスよくなると思います。

そういえば本年の当社のスローガンのお披露目を忘れておりました。
2010年は「成す」です。
目標を達成する、成功するなどがこめられたスローガンに基づき、今年も一年間がんばって行きたいです。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/15

お葬式関係の印刷物



今週こそはまじめにブログ書こう、と思っていたら身内の不幸があり、水、木とお休みになりました。
来週こそはがんばります。

お葬式関係でも色々と印刷物があり、多分冠婚葬祭に強い印刷会社なんてのもあるんだろうなと思いながら見てました。

兄弟が「忌引の証明」として会社に会葬御礼状を持って帰る必要があり、こじんまりとしたお葬式だったので特に準備がないため通常は50枚セットのところ特別に作ってもらいました。
(印刷された台紙をあらかじめ用意しておいて、オンデマンドで追い刷りしているようです。 親戚を殺してずる休みする人用にネットで売ったら売れるかも、なんて考えてしまいました。

少し机の上が乱雑になりつつあるので、今日はクリアデスクで帰宅するようにがんばります。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/12

ちょっと暇め?



年が明けて、先週はあいさつ回りなどが中心でして、実質今週からが本格稼動です。

工場の操業予定を聞いてみると、今週はそれほど忙しくないとのこと。まあ、先週はほとんど注文がでるような感じではなかったんで今週以降、がんばって営業受注してゆきたいと思います!

机の上も、Keep Cleanを保ちたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/09

Windows XP



社内で使っているWindows系マシンのWin2000がさすがに駄目になってきているので、リプレイスを検討しています。

いろいろ見ていると、Windows 7のXPへのダウングレード版が当たり前のように販売されてます。やはり、XPが一番安定していて、かつソフトウェア資産も有効利用できるからでしょう。

システム屋さんから出てきた見積もりを見て、同じグレードでDELLのサイトで見積もるとPC価格は2/3。システム屋さんから買ったからといってセットアップをしてくれるわけでもなく、、、

このご時世、少しでもコストダウンに努めたいです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/08

ちょっと息抜き



個人的に12月が大変に忙しかったので、1月はちょっと一息ついているような感じです。
(その割には、ブログ書き忘れてますが、、、)

今月からは新たな施策も始め、もっともっとウェブサイトがにぎわうように仕掛けてゆきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/01/05

新年ご挨拶



皆様、新年明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。

ご存じのとおり、印刷業界は大変厳しい経営環境にあります。
この中で「当社がいかにお客様に付加価値をご提供し、お客様の期待に応え、成長してゆくか」が当社にとっての重要な視点になってくると思います。

2010年も引き続きお役にたてるよう頑張って参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"