2010/04/30

最高記録



今日で四月も終わり。 今年の四月は"寒かった"イメージが強いですが、
新規クライアント様からのお問い合わせ・ご発注件数はこれまでで最高となり、HOTな一月でした。
ご縁を作っていただき大変感謝です。

おぼろげではありますが、"必勝パターン"みたいなものも見えてきた気がします。
どうすればお客様に喜んでもらえるか(& 弊社も儲けられるか)、を突き詰めていきたいです。

全社の売上のほうも、4月は少し回復基調がでてきています。5月は例年売上が落ち込むので今年は踏ん張りたいです!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/28

気づけばGW



そういえば、明日からゴールデンウィーク突入ですね。
長い方は7連休あるのでしょうか。弊社はカレンダーどおりで土曜は営業いたします。

明日は特に予定がないので、社内の勉強会資料でも作ることにします。
皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/27

今朝も階段



今日も朝から、エレベーターのないクライアント様の建物の2Fに納品してまいりました。
A4の8ページものを5,000部。
弁慶の泣き所のあたりが筋肉痛。

先日、健康診断結果に基づく再検査で、医者に「あなたの肝臓は今の酒量に耐えるように出来てはいません。」と叱られるし、自身の健康・体力づくりに励まなければならないと反省。
良い仕事も健康あってこそ、ですね。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/26

納品



本日、ご注文いただいていた会報誌や報告書の納品をさせていただきました。

私の持ってきた仕事にしてはロットの多い25,000部の会報誌はトラックで一括納品。
報告書は54ページものでロットは500冊ですので私が自ら納品させていただきました。

報告書をビルの3Fまで階段で運び上げるのは大変でしたが、お仕事の重さを体感しつつ納めさせていただきました。

パッケージ屋ですが、ペラもんも守備範囲です!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/23

5月にむけて



昨年は5月のGW明けはとってもヒマだったのですが、今年は今週になり色々と案件が前に進み、GW明けもばたばたしそうです。有難い限りです。

パッケージ印刷の場合、大体2~3週間先の売上を見据えて動いていますので、手持ちの案件がなくなってくると、翌月の売上が心配になってきます。
また、月の後半であがいても、その月の売上の上積みは難しいです。

市場環境は厳しいですが、できることをコツコツと積み上げてゆきたいです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/22

失せもの



最近、マイルーペをなくしていることに気づきました。
印刷屋にとって網点を見るためのルーペは必需品。多分、家の中か会社の机の引き出しのどっか奥底にひそかに眠っているのでしょうが、いつまで経っても出てきてくれないので泣く泣く買い直ししました。

無駄な出費を反省。


ちなみに、このルーペでCMYKで印刷された部分を見ると


こんな風に見えます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/21

「Package Printing Guide Book」発刊



このたび、トキワ印刷では「Package Printing Guide book パッケージ印刷Q&A集」と題して、商品パッケージデザイン、印刷、加工などのノウハウを集めた冊子を作成いたしました。

紙箱の製作にあたって、よくお客様からお問い合わせいただく内容や基礎的な情報を取りまとめております。

はじめて商品を企画され商品パッケージの製作もお考えの方、パッケージデザインの依頼をお受けになられたデザイナー様などに有用な情報をQ&A形式で取りまとめております。

こちらから目次の一部をご覧いただけます!

順次、デザイン会社様などにDM送付させていただいておりますが、ご希望の方はトキワ印刷ウェブサイトにあるフォームかメールにより【Q&A集希望】と書いてお問い合わせください。
(数に限りがございますので、ご希望に添えない場合があります。また、当方の判断によりお送りさせていただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。)

トキワ印刷は今後とも、お役に立てるよう様々な情報を提供させていただきますので是非ご期待ください。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/20

決まるときは立て続けに



ここ暫くなかなか新規獲得がなかったのですが、今週に入り2件ポンポンと新しいクライアント様とのお仕事が決まりました。ありがとうございます。

1社に伺い、「どうして弊社に決めていただいたんですか?」とお聞きすると、
「実はトキワ印刷さんともう一社問い合わせてるんだけど、もう一社、まだ見積り出てこないんだ。」
とのこと。(案件いただいてから2週間経つのでさすがに遅いですわな。)

敵失はありがたいことです。
が、他山の石としなければなりません。
弊社でもどうしても見積もり提出までに時間がかかってしまう場合があるのですが、お客様はその間ずっと待っていただいているわけですので、なるべく早くお出しすることを心がけております。

基本当日か翌日まで、をモットーに頑張らせていただきます!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/19

ネット上のデータも保存が必要



年に数回、印刷の入稿データ加工のために必要な作業があり、記憶力が悪くて作業方法をすぐ忘れてしまうので、以前見つけた「作業方法」が書いてあるページをブックマークしてます。

「ネット検索」が日常のものとなると、「ネット上に書いてあることは必要なときに検索すればいいや」と考えて記憶しなかったりメモしておかないようになってきてますが、よく考えればネット上のデータはある日突然消えてしまうこともあります。(著者が古いデータを削除したり、そのサイトが閉鎖されたり、といったことはよくあるはず。)

そうなると、ブックマークや検索では必要とする情報にたどり着けない可能性もあります。
タメになる情報は、URLだけでなく内容もPC上に保存しておく必要がありますね。
(私的複製なので法的には問題ないはず!?)

振り返ってみて、ウチのウェブサイトはユーザーさんにブックマークされるような情報力を持っているんだろうかと思いました。(最近、コンテンツ増やしてないし、、、)
GW明けにでもコンテンツ追加したいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/16

Word入稿



今、Word入稿されたデータの処理を行っています。

単純に「データ変換」→「面付け」→「刷版」→「印刷」と流れればよいのですが、モノクロ印刷となるためカラーデータをグレーに変換するとそのままでは見えなくなってしまう部分が発生してしまいます。そこで一旦Illustratorへ持っていって補正作業を行いました。(当該部分が画像貼り付けされていてWord上でデータを補正できなかったため)
もうちょっとで綺麗に流れるところだったのですが・・・

次回はお客様にもご協力いただき、スムーズな処理になれば当方もHappyです。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/15

市場調査



今週も新規事業に向けての市場調査を実施中。
調べなければならない項目は山のようにあります。

「やるべきことが沢山あるときは、横に並べるのではなく、縦一列に並べなさい。そうすればひとつずつやっつけてゆけるでしょ」と先輩に教えてもらったことを実行中。

縦一列でなく、何列か並行してやれればもっと早くなるんですが。。。
仲間集めも商売には重要な要素ですね。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/13

海外製パッケージ



最近、ご新規のお問い合わせで多いのが、
「今は韓国でパッケージ印刷しているんだが、国内に切り替えたいと思っている」と見積り依頼いただくパターンです。

実際の紙箱を拝見すると、印刷品質は我々でやったときと変わらないレベルです。
数種類見てどれにも見られたのが箔押しの見当性です。
我々であれば確実に不良となるミリ単位の見当ズレが発生しています。(見当は合わない前提でやっているように感じられます。)

あと、よく海外生産で問題となってくるのが納品までのリードタイムです。やはり短納期の対応は国をまたぐと厳しいようで、国内に戻されることを検討されているお会社があると推察しています。

最後のハードルは価格でしょうね。まだお見積り出しておりませんが、勝負になるかどうか・・・
出す以上はお役に立てるよう頑張りたいです!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/09

初物



今週は担当するクライアント様の初物の印刷物の出荷がありまして、色々とばたばたしてました。

やはり初物、なかなかうまく行きません。
和紙に印刷した上から2回箔押しというものでしたが、いろんな要因が重なり、結果やり替えとなってしまいました。
何とか一発でうまくやれるよう色々前準備をしたはずですが、やはり本番では見えてなかった問題が出てきてしまいます。
お客様には色々とご迷惑をおかけしますが、何とか挽回したいです。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/05

滋賀



今日は昼から滋賀県の甲賀市というところへ訪問してまいりました。
(忍者で有名なところで、道中には「忍者屋敷」の案内看板とかもありました。)

新しくできた第二京阪や新名神を使って1時間ちょっと。これらの高速ができてなければ2時間弱は覚悟しなければならないと思うと、やはり社会資本の充実は有難いです。

訪問先では、ついつい熱く語ってしまい気がつくと1時間超。。。長居してしまいました。
よいご縁となれば幸いです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/04/01

4月 心機一転



このところ雨が多いですね、雪の舞う日もあったぐらい。

今日は新学期や世間では新年度で新しいスタートを切られた方も多いかと思います。弊社は特に新入社員が入ってくるわけでもなく、淡々とした日常です。
私個人はというと、4月からひとつ新たなプロジェクトをスタートさせます。また、プライベートでもひとつ新しいことにチャレンジしようと思っています。

3月中旬からちょっとずつはご注文が増えてきた感じがします。4月はよい月にして楽しいGWを迎えたいです。
というわけで、4月も皆様よろしくお願いいたします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"