2010/05/31

デスクワークが、、、



昨日のiMac騒動は、現在対応策を検討中。
このクソ忙しいときに仕事がひとつ増え、ホント困りものです。
何とかデータ救出できればいいんですが、、、

さて、先週ぐらいから営業マンであるはずが、デスクワークに追われています。
久しぶりに企画書を書いたり、データ分析をしたりと、昔のことが思い出されます。
シナリオ(絵)を描き、それを実行してゆくのは非常にやりがいがあること。ぜひとも形にしたいです。

たまに忘れそうになるので書きますが、「忙しいときほど営業に力を入れるべし」。
営業活動も頑張って参ります!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/30



先日エントリした新iMac購入計画、本日実行してまいりました。

量販店のMacコーナーに行くと、iPadに黒山の人だかり。
それには目もくれず、iMacを選定。

持ち帰りして動かしてみると、やはり早い。 ネット上の動画なんかもサクサクです。

さて、旧iMacからデータを移行しようかと思って、いったん取り外した旧iMacを別の場所でつなぎ直し電源入れると、電源が入りません。
コンセントを差し直したときにスパークが出たのですがひょっとしたら長年の使用で筐体内に埃がたまり、動かしたときに基盤の上などに乗っかってショートしたのかも知れません。
いままでのデータは当然ながら旧iMacにあり、かなり焦ってます。
とりあえず、今週一週間はデータ救出にはげみたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/28

iPad



iPad発売が大々的に報じられていますね。

私も欲しいと思ってます。
モバイルPCの時もそうですが、WiFiネットワーク求めてさまよい歩くのは疲れるんで、出来れば3Gがいいかな。

アーリーアダプターではないので、ちょっと様子を見ながら検討したいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/25

企業破綻



先日、半導体製造装置会社が上場時に巨額の粉飾決済をしていたとして、上場廃止となり自己破産申請しました。上場後半年余りでの廃止は最短記録を更新とのことです。
なんでも売上100億円のほとんどが架空売上ではないか、とのことで、あきれるほかありません。

事業をするためには資金が必要。装置産業はなおさらなのは理解できますが、世間を欺いて資金を集め、仮に事業が成功したとしても企業家として到底誉められたものではありません。(企業家ではなく詐欺師なんでしょうが。)

その会社のウェブサイトを見てみると、先週まであった「役員紹介」欄の役員の顔写真が外されていました。
自己保身だけはきちっとされているようですが、既にネット上にはコピーが氾濫。。。

当社は小規模で、体力もなく細々とやっていますが、世間様から後ろ指を指されるようなことだけはあってはならない、そういう思いで商売を続けてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/24

データが消えてる!



校正刷りをお客様にお送りしたら、
「白抜きの文字が一部、出てないんだけど」とのご指摘。

データ見てみると、確かに校正版用データでは消えてしまってます。
今回は、"白にオーバープリント"の設定ではなく、パーツの重なりが何らかの拍子に逆になってしまったことによるものとのこと。

「バタバタしているときほど、一つ一つを慎重に。」
を再認識させられました。

お客様、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/21

JP展



忙しいと言いながら、今日はちょっと展示会に顔を出してきました。

JP展という大阪で毎年開催されている印刷関係の展示会です。
DRUPA、JGASなどに比べるとショボショボです。オフセットの印刷機も1~2台展示されていた程度。
滞在時間30分。

トレンドとしては、販促支援関係とインクジェットですかね。
インクジェットプリンタはヘッド走査型で、厚みのあるものや局面にも印刷できるようなものがいくつか出てました。販促グッズの名入れとかには使えるんだと思います。(但し小ロット)

販促・DM関係はオンデマンド印刷とか封入サービスなんかが目につきましたが、あまりウチの商売と関係ないので興味は湧かず。

機械が動いていて面白かったのは、SAKURAIのシルクスクリーン印刷機でのUVクリアニスによる盛り上げ印刷。技術的には新しくないですが。

もし、明日暇で暇で死んでしまいそうな方がいらっしゃればいかれても良いかもしれません。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/20

プロジェクト鼎送



現在社内プロジェクト3本に携わっており、当然本業の営業業務も担当しながらなので、結構バタバタしております。

どれも重要なプロジェクトなので手を抜くわけにもゆかず、かといって今週末は既に予定が入っているため、夜動くことに。

20代のころの働き方をちょびっと思い出しました。
でも今は身体がついていきませんので、ほどほどで。。。
今日も今から、とりあえずはお夜食買いに行って、と。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/19

タイムラグ again



今日、またしても2月にファーストコンタクトのあった案件が決まりました。
通常、お見積もりを提出してから1週間程度経って再コンタクトし、その後1週間程度でレスポンスがなければ「他社に決まったのかな?」と思ってしまいますが、お客様は我々が思う以上に真剣に提案を検討いただいているということだと実感しました。

ご期待に添えるよう頑張って参りたいと思います。

かなり期間が経ってからコンタクトさせていただくと、たまに
「いやぁ、前の案件は結局お願いできなくて。なんか申しわけなくて次、連絡しづらかったんですよ。」
とおっしゃっていただける方もいらっしゃいますが、全然気を使っていただく必要ございませんので♪
弊社が受注できなかったのは、弊社の提案が最善でなかったため。むしろ、リベンジのチャンスをいただくほうが有り難いです。便利使いしていただければと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/18

ついに断念



自宅でもMacを使っております。

2001年に購入したiMacなのでもう10年も使い続けていることになります。
OSのサポートももう終わってしまったのか最近では、セキュリティアップデートもありません。

最大の問題は、ソフトウェアが対応しなくなってきていること。
ウェブサイトを閲覧するブラウザーやflash、その他もろもろのソフトウェアが10.4以上対応となっており、10.3ではダウンロードしてもインストールできないかインストールしても動かないような状態になっています。

さすがに買い替えの時期と思い、色々調査してると、
アップル製品サイト販売中止 「家電量販店のみ」の不可解」」というニュースが。
ヤマダ電機で買うか、Apple onlineショップで買うか検討中。。。

また、
英語サイトですが「the MacRumors Buyer's Guide.」というサイトを発見。現行モデルが買い時かどうか(新モデルが出そうかどうか)を教えてくれます。でも結局、待ってたらいつまでも買い時なんて来ないんでしょうね。


パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/17

プチ繁盛



プチ繁盛、といっても私の中だけですが。

冬から色々とやり取りしてきたクライアントさんの案件が、今日から一気に動き出し週初めからバタバタ。
方々からのデータ入稿をひとつずつ校正刷りにまわしたり、データの補正をかけたりとDTPスタッフにおんぶに抱っこ状態でした。

新版の多種同時並行は"忘れ"が発生しやすいので注意して丁寧に進めたいと思います。
さすがに5月中の売上は厳しいかな?
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/14

発想力



以前からネットで見つけて気にはなっていたのですが、先日道を歩いていると偶然売っているのを見かけて即購入。
キンケシ(キン肉マン消しゴム)ではありません。


馬淵さんというデザイナーさんが作られたものですが、名前をcupmenといいます。

この人たち、何をしてくれるかというと、



カップ麺にお湯を入れて待つ間、蓋がめくれあがらないように体を張って押さえてくれます。

奥のくつろいでいる感じのmenは第2弾とのこと。

こんな発想力をもってビジネスができれば、、、と自分に言い聞かせるためにオフィスのパソコンの淵にいてもらっております。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/13

エエ話



学校出て最初に就職した会社の同期から、立て続けに「結婚します」メールがきました。
大変にめでたいことです。

新卒で入った会社の同期というのは、勤め先が変わっても連帯感があるというか、いい仲間です。大切にしたいと思います。

(「ところで、お前はまだか」というツッコミは入れないでやってください)
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/12

GWボケ



インドメタシン配合のシップが腰痛に良く効いています。恐るべしインドメタシン。(関係のない話でスイマセン。)

GWを挟んで商談を進めさせていただいている案件、どうもこちらがゴールデンウィークボケしていてお客様のご指示をすっ飛ばしたり、回答に時間がかかったり、、、
ご迷惑をおかけしております。反省。気長にお付き合いいただけるお客様に感謝。

本日、Q-A集をお送りさせていただいた先様からご連絡があり、便利に使っていただいているようでした。こちらもうれしい限りです。
頭をビジネスモード一色に切り替えて頑張らせていただきます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/11

職業病



Wordデータを触っていると、弊社にないフォントが使われていることが判明。
Word君は、フォントがない場合にはPCにあるフォントを適当に選んで表示してくれるのですが、これだと指定されているフォントと異なったものになってしまいます。(日本語は読めますが、、、)

しかも、Wordなどはイラストレータのように「フォントがない」警告もでないので、見落としがちです。
何で気づいたかというと、出力カンプと見比べたから。

やはりカンプは必須です!(送っていただいて感謝!)
フォントが違うと、微妙に違う文字の幅により一行に収まる文字数が異なって、改行位置が変わってくるので気づくことができました。

これは大変、とお客様に確認したところ、
「そんなにこだわりあるわけではないので近いフォントに置き換えてもらってOK」とのご指示。
そうなんです、私も印刷業界に身を投じる前(クライアントの立場の時)は、少々のフォントの違いなんてほとんど気にしてませんでした。ゴシックが明朝になっているとかは問題ですが、似たような感じなら適当に。「何ならかっこいいフォントに置き換えてもらったほうがウレシイ」ぐらいでした。

ところが、印刷屋には「文字フォントが違うというのは、青色が赤色だったぐらいの大きな問題」で、、、
見出しなどのフォントは言わずもがな、文章中で使用されているフォントが違えば改行位置が変わってくることもあり、元々のページ内に収まりきらなくなったりします。

今の案件は、丸ゴシック系のフォントをWindowsに標準搭載の「HG丸ゴシックM-PRO」に置き換えて進めることにいたしました。(Word君は明朝とかで置換えよったんで手作業で修正。)

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/10

Office入稿



Microsoft Officeの原稿をデータ入稿いただき処理しております。

「うまく一つのファイルにできないのでレイアウトよろしく♪」とお願いされて、「お任せください!」と答えたら、50ページ弱の原稿に対して30個ものファイルが入稿され、思った以上に手強いです。

いただいたカンプでは、ワードの1ページに横向いたワードが2ページ割付けられており、私の力量ではワードでこれを再現するのは無理なので、個別のファイルをDTPで扱えるようにしてイラストレータで割り付けるようにしました。

(ワード画面をコピーして画像貼り付けすれば近づきそうですが、解像度が下がってしまうのと個々のページ番号まではコピーできないので、その方法はあきらめました。)



もし、うまいやり方を御存知の方がおられたらご教授いただけましたら幸いです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/08

ポツポツ



5月に入り、パッケージ印刷のQ&A集のご希望がポツポツ来るようになりました。

これまではこのブログ上のみの告知でウェブサイトには掲載していませんでしたが、GW明けにウェブサイトに掲示したことによるものと思われます。

現在の弊社サイトは、マニュアルでHTMLをさわっているので、コンテンツをひとつ追加するだけでも全ページのメニューを変更せねばならず、チョット億劫。
そろそろCMS(Contents Management System)の導入も検討すべき頃でしょうかね。

ネットが本職じゃなくなると、技術動向とか疎くなって来ます。勉強せねば。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/07

ドメイン名



準備中の新規事業のために1つドメインを取得したのですが、これがなかなか「迷い」ます。
http://www.example.com/のようなやつです。

ブランド=ドメイン名となるわけで、お客様にわかりやすく、平易で、商売をイメージしやすく、かつ使われていない、となるとなかなかシックリくるものがありません。

色々迷った末にひとつ取得しておきました。
さてどうなることか、楽しみです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/06

GW



皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私はというと、前半は実家、後半は東京へ遊びにいってました。

建設中のスカイツリーを眺めたり、銀座にオープンしたばかりのforever 21を覗きにいったりしてました。

こんにちの銀座は消費の2極化が一番よく見てとれる街です。海外の高級ブランドの旗艦店がでーんと構えている一方でuniqlo, H&M, forever 21のような低価格をウリにした店が並んでいます。
混んでいたのはやはり低価格系の店。3軒をハシゴしている人も多く見受けられました。

百貨店は、というと、かなり沈没気味。forever 21は松坂屋の東部分を1F~6Fまで占めていますが百貨店部分はガラガラ。

街が変わり、消費者の購買行動が変わり、となれば我々メーカーも当然変わっていかなければなりません。
環境変化に対応するだけではなく、流れを作ることができるような企業になれれば、と考えさせられたGWでした。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/05/01

勝負の5月



今日から5月。
土曜日なので営業スタッフはほとんどお休みを取っておりますが、工場のほうは元気に動いております。
私も動いております!

5月は現在水面下で準備中のプロジェクトの最終準備月。6月スタートに向けて頑張らねばなりません。

また、世の中も少し景気上昇に向けて活発になってきた感があり、営業活動のほうも力を入れてゆきたいと思います。
皆様ともども、よい1ヶ月になりますように。
でも、その前にGWでリフレッシュします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"