2010/06/30

出張



これまで、出張といえば東京がほとんどで地方はあまりなかったのですが、今、頻繁に宮崎へ出張してます。
さすが九州。空港の飲食店も土産物屋も地の焼酎のレパートリーが幅広いです!
つい呑みすぎて、飛行機に乗り遅れかけました。
酒の話は置いといて、、、

昨日の出張はかなり雨に降られました。車を運転していても前が見えないぐらい。
この時期、九州では結構よくあることのようです。

あと数回は宮崎詣でが続きそうです。
いろんなことがうまくゆくよう祈りながら。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/28

納品ミス



協力会社さんで製造した印刷物をお客様に直接配送してもらうはずが、「届いてない」とのご指摘。

弊社には朝、仕上がりサンプルが届いていたので「おかしいな、どこいったんだろう」と思ってると、「サンプルと一緒に届いてましたよ!」とスタッフが教えてくれました。
こっちに届いていました。

お客様にお詫びの連絡をいれ、川西市までひとっ走りしてきました。
(片道40分ぐらいかかりましたが、まだ川西でよかったです。)

実は「大丈夫かな?ちゃんと伝わっているかな?」と思われることがあって危険フラグは立っていたのですが、「大丈夫やろう」と対応を打たなかったのがNGでした。

きめ細やか大事。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/24

夏!



今日は大阪はとてもいい天気です。
炎天下納品してまいりました。
2名で4tトラック一台分の印刷物をお客様の事務所や倉庫のあるビルの4Fまで小分けにして往復。(今回はエレベータありました。)
お納めする量を体感することで、お客様に大きなお仕事を任していただいていることを改めて感謝。

これが雨の日だったらとても対応できなかったと思います。
お天気にも感謝。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/22

データが変わる



イラストレータの印刷データをPDFに変換してから刷版に回したところ、校正刷りの時とやけに色が違い、本機での印刷STOP。

データを順に検証してゆくと、イラストレータからPDFに変換するときに画面上で見て明らかに"劣化"してました。
pdf/x-1a形式で保存したら大丈夫そうでした。
(オペレータに聞くと、今までは「標準」モードを使っていたそうです。設定を見てみるとsRGBでPDFデータが作成されてしまうので、カラースペースが変わり色が変わってしまいます。)

PDFデータの扱いにはまだまだ慣れていない弊社ですが、印刷データをPDFで取り扱うことも増えてきているので、ワークフローを整備しなければいけませんね。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/21

沖縄



弊社が無料でお配りしている"パッケージ印刷Q&A集"ですが、なぜか沖縄県からの送付ご希望を多くいただきます。

沖縄のデザイン会社さんの間で口コミで広まっているんでしょうか?
お仕事に繋がることを期待して!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/18

2日連続



2日連続二日酔い。反省。
でも、今日は会社の大焼肉大会でまた呑んじゃいます。

週末はおとなしくしときます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/14

立会い



今日は、インターネットでお問い合わせいただいたクライアント様が来社され、印刷刷り出しの立会いをいただきました。

これまでのやり取りはすべて電話やメールでさせていただいていたのですが、実際にお会いしてお話させていただくと新たな情報のやり取りもさせていただくことができ、とてもよかったです。
face to face、重要ですね。

東京方面も最近ご無沙汰ですので、落ち着いたらゆかせていただきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/11

コンピュータウィルス



今日、突然社内のXP機でウイルスが検知されました。
しかも、XPだけ全てのPCです。

よく調べてみると、どうやら誤検知のよう。
念のため、ウェブベースのフリーチェックツール2つで検査してみると、どれもが違うウイルス(かもしれないもの)を検知しました。
仮に全てがウイルスだったとすると、3種のチェックツールのどれとして全てを見つけられるものがないということ。。。

最近はiPodやiPadなどの広がりによってmac向けのウイルスも再びはやりだしているそうなので、Macの対策も考える必要がありそうです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/10

出張



昨日は終日出張してました。

お客様と2台の車で走ったのですが、当方が借りた車がプリウスで、レンタカー返却時のガソリン代を比べてみると、排気量の違いがあるとはいえ、2倍以上の開きが出ました。ハイブリッド車恐るべし。

エンジンの始動方法とシフトレバー操作方法も一般車と比べるとかなり異なっていて、最初はドライブに入れることもできませんでした。。。

そこそこの距離を走るのであれば、ハイブリッド車が経済的と実感。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/08

便利サービス



最近、急に留守番着信通知SMSというのが届くようになりました。

誰かがケータイにかけてくれて、こちらが電源オフや圏外で繋がらなかったとき、圏内や電源ONになったときにSMSでどこから何時何分に電話があったかが送られてきます。

最初は、後輩からのものだったので、「後輩がわざわざSMSでメッセージを送ってきてくれたんだ。」と感心してました。 DoCoMoがそういうサービスを始めたんですね。

秀逸なのは電話帳と連動してて、名前がきちんと表示されること、複数の電話があったときは時系列でまとめて送ってきてくれること、2in1にも対応していてどの番号にかかってきたかもわかること、です。

このサービスにより、またワン切りが増えるかもしれませんな。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/07

工場見学



今日は、とある印刷会社様を訪問し、工場を見せていただきました。

当社と決定的に違うのは、5Sの徹底度合い。特に躾と清潔、清掃が行き届いた工場でした。
工場見学をしていると、現場の方が必ず手足を止めて挨拶してくださる、こんな当たり前のことがきちんとできている工場は意外と少ないものです。

外から学べることをどんどん取り入れてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/03

画面酔い



新しいiMac、画面が14 inchから21.5 inchとなり、面積比で1.8倍になりました。
一度にたくさんの画面を開いてみることができるのはいいのですが、文字が小さくなってしまったように感じて読みにくいので、ブラウザは文字を拡大表示してます。

以前も会社で、PC変更でモニタサイズを大きくしてくれたのに新しいモニタに慣れずに酔ってしまい、古いモニタに戻してもらったこともありましたっけ。

24inchを買ってたら確実に酔ってたと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/02

現場ウォッチング



今日は朝から1台の印刷機に張付いて、オペレーション状況と稼働状況をウォッチしていました。

製造業なんで生産機械が稼働してナンボの商売なんですが、改めて、印刷機ってホント動いていないもんだとわかりました。前準備や後処理、段取り替えなどに途方もない時間がかかっていました。

一日みただけではわからないので、明日も確認してみようと思います。

業務改善を行うときは、まず実状を数値・データで示すことが何より。
数値で表すことができれば金額換算でき、投資の必要性も判断しやすくなります。

でも、見る方も、見られる方も、疲れますね!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/06/01

データ救出成功



最近プライベートのMacネタが多くてすいません。
印刷関連の話題ということでお許し下さい。

昨日は、ぶっ壊れた旧iMacからデータを取り出すべく、「星型ドライバー」と「内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使えるようにするUSB変換アダプター」を購入し、データの救出にチャレンジ。

まず、iMacの底面についてる特殊ネジを特殊ドライバーで外してフタを取り外します。
マザーボードの上はホコリの山で、「これじゃショートしてもおかしくないわ」と反省。
掃除機でホコリを吸い取ってゆくと、やはりマザーボードの一部が焦げてました。
(お食事中の方に申し訳ないので写真掲載は自粛します。)

その後、ハードディスクとDVDドライブが固定されている部分のネジを外してようやくハードディスクの取り出し完了。

ここからが今回購入してきたスグレモノの出番。取り外したハードディスクに電源コネクタとデータ用コネクタを差し込み、USBで新iMacに繋いで恐る恐る電源を入れると、ハードディスクが動き出しiMacでも認識することができました。

ディスクの中身は暗号化してあったので復号化できるか不安でしたが、アーカイブをダブルクリックしてパスワードを入れるとちゃんと開き、データを移行させることができました。

所要時間:2時間
コスト:ドライバー代1,200円+コネクタ代3,000円

壊れていなければ必要のないコストと労力でしたが、まあ最低限で済んだので良しとします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"