2010/07/30

7月終わり



今日で7月の営業日も最終。
7月は個人的には結構余裕のある月だったのですが、方々のお客様にご迷惑をおかけした月でもありました。

今日も私担当の仕事で2件、チョンボを出してしまいました。
うち一件は完全に私のポカミスが原因。 深く反省。

来月こそは心を引き締めて頑張ります。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/29

分からんことだらけ



現在、社内ネットワークの拡大作業に携わっているのですが、
これがチンプンカンプンでかなり難しい。。。

・現在の設定が非常に特殊でその経緯が謎
・生産管理システム、回線・ネットワーク、DTP、刷版とそれぞれが別々の窓口となっていて何をどこに聞ければよいのやら。。。
・回線屋さんは専門用語を並べ立ててお話されるんで、何を言ってるのかまったく意味不明。

どっか1社がちゃんと音頭とってやってくれればいいのに、、、と思いながらもコストダウンのためにはこっちがイニシアチブを取らねばなりません。
うまく繋がるか不安です。。。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/28

45:45:10ぐらいがいい



なんのことかというと、「Yahoo! Japanがgoogleの検索エンジン採用」というニュース。

ウェブでビジネスを展開している者としては、検索結果順位は気になるところ。弊社の場合、これまでどちらかといえばYahoo! Japanのエンジンのほうが相性が良い傾向にありました。
ただ、両方あればリスク分散という意味では良かったのですが、Google一本になるとリスクが高まるな、と思ってます。
政界ではありませんが、どこも過半数のシェアを取れずに競合している状況が利用者から見れば一番好ましい状況。

一方で気になるのが、OvertureというYahoo!がやっている検索連動広告の今後。
Googleにも同じものがあるのですが、Overtureには問題が多く(広告費用を無駄に使わされることがある)、できれば離れたいと思っている広告主は少なくないはず。
検索連動広告でどのような動きとなるのか、注視したいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/27

激短納期



以前、飲み屋でお会いした印刷屋さんからお電話があり、

「3日納品で箱作れないか。」

やります!

但し、印刷・加工全て外注。
儲けはほとんどありませんが、オーダーいただくのは初めてなのでお役に立てれば幸いです。

焦って失敗だけはしないよう気を引き締めて!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/26

健康食品のパッケージ



7月も引き続き沢山のお引き合いをいただいております!

今月、特に多いのが健康食品関係のパッケージ。
見積りのためにデザイン案をお送りいただくのですが、健康食品関係のパッケージを多く手がけさせていただいていると、業界の流行りというものも少しだけ分かるような気がします。

「こんな原材料、聞いたこと無かったけど、今後流行りそう。」
「錠剤よりも○○加工した食品が今年の夏はブーム?」
「あのクライアント様が提供されている原材料が、ここにも使われている」

など、色々と面白いです。

不景気で高いものが売れないといわれる世の中ですが、パッケージに記載されている金額を見て驚くこともしばしば。
でも、高いものでもリピート注文があり、
「健康への飽くなき追求。恐るべし。」

健康食品業界様向けに何か企画してみようかなと考え中♪
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/23



朝から、納品物のトラブルが立て続けに2件。。。

凹んじゃいました。

名誉挽回すべく頑張ります。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/22

CADのお勉強



昨日は昼間、少し時間ができたので、パッケージ設計用のCADのお勉強をしてました。

お客様から白ダミーのご依頼があったのでそれを教材に、担当スタッフに図面の設計からサンプルカットまでの流れを教えてもらってました。

触ってみると多少の操作上のクセというかコツはありますが、あまり難しくなく使えました。

土日とか急ぎの案件でも、簡単なものなら何とか自分でやれそうです。
(いいオモチャになりそうですが、営業マンはお客様とのコンタクトがお仕事ですから、遊んでばっかりでもいけませんな。)

早速お客様に私の作品第一号をお送りいたしました!

弊社、パッケージ形状設計・サンプルカットサービスを行っております。本番のご注文に繋がる案件の設計は"無料"で行っておりますので是非ご活用下さい!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/21

突然のご訪問



昨日、お電話があり

「以前電話した○○ですが、今会社近くにいますので寄せていただいてよろしいでしょうか?」
とのこと。

「はて?そのようなお会社からのお引き合いあったっけ?」
と思いながらも、

「覚えておられますか?」との質問に、とりあえず
「はいはい!覚えております。」
と答えて、

「お待ちしておりますのでどうぞお立ち寄り下さい。」
とお返事。

いらっしゃったのは、クライアント様ではなく、プリプレス関係のセールスの方でした。

毎日数件の見積り作ってると、(特に週明けは)いろんな会社名がごっちゃになってきます。
きちんと対応記録をその日のうちに作成しておかないといけませんなぁ。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/17

休日も稼動



土曜ですが印刷場はプチ繁忙のため臨時稼動。
新版の刷り出しチェックのためボクも朝から出てます。

デスクワークは溜まっていないので、気になってたブログを読んだり、とマッタリした午前。
そろそろお出かけの準備しますか。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/16

キャラクターもの



今流れているお仕事で複数のキャラクターものの印刷物があります。
うさぎとかネコとか。

キャラクターものの印刷物はとにかく色や品質のご要求レベルが高く、気を使います。
必ず、版権元さんに事前に色校正刷りを提出し、承認を得た上で進めなければなりません。
また、承認を得た品質を納品物でも維持しなければなりません。

刷る紙が違えば同じ発色にするためには刷るインクの配合を変えなければなりません。
例えば商品の外箱と取扱説明書では紙が異なるので、同じインキ・同じ網点であっても微妙に色が変わってしまいます。
そのあたり、うまく調整するのが印刷屋の腕の見せどころです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/15

価格破壊恐るべし



ご新規の報告書の案件、お見積り出させていただくと「他社のほぼ倍でっせ」とのご連絡。
(前にも書いたネタのような気がします。)

紙代と刷版代、製本代は競争条件一緒と考えると、印刷費と編集費がほとんど残らない計算。
弊社の1/2の見積もりだされている印刷会社さんは、受注できたとしてメシ食えるのか心配になります。(余計なお世話だとは思いますが、、、)

いわゆる印刷通販がやっているチラシとかリーフレットなどの価格破壊には「日本中から同じ規格の仕事を集めてきて一緒に付け合せて刷る」ことで刷版代や印刷代をコストダウンすることが可能となる「仕組み」がありますが、冊子モノものはそういった手法も使えないため単純に「印刷単価を安くして、編集費は手弁当でやって」ということになります。

何度でも書きますが、お客様にとっては安ければ安いだけHappyなんですが、儲かる仕組み無き価格破壊は自らの首を絞めるだけ。
「ディスカウント=値引き」ではなく、
「ディスカウント=仕組み作りして利益を還元」でありたいものです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/13

短納期リクエスト



工場が混んでいるときに限って、短納期のお問い合わせがよく舞い込みます。

パッケージはチラシなどよりも印刷後の加工工程数が多いため、「2~3日で」という訳には参りません。校了から2週間ほどは見ておいていただけると幸いです。

とはいってもお急ぎのご希望。何とか少しでもご期待に応えることができるよう何とか短納期でできる方法を考えたいと思います!

パッケージ印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/12

プチ盛況



月曜日に今週の印刷・加工予定を確認しますが、今週はパンパン。
普段なら、週末にかけては空きも出てきたり、「ちょっとこのアタリに割り込ましてもらって」といえるのですが今週はまったく余地がありません。
来週も中ごろまではビッシリ。今週は土曜日も工場稼動の方向で検討しています。

年何回はこういうときもありますが、できれば毎週こんな状況になれればウレシイですね。
頑張って営業取ってこなければ!!

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/09

Twitter名刺



今日は同業さんの宣伝を♪

私も始めたTwitter。
初対面やオフ会などの場で自己紹介に使えるTwitter名刺なるものがあります。


http://proca.jp/

「ツイッターIDをいれて「今すぐ作成」とすれば自動的にツイッターにある情報を引っ張ってきてくれます。あとは好きな色を決めるだけ!」

でTwitter名刺が出来上がります。
50枚で1,500円(税別)で、7/14までの申し込みで10%オフとのこと。


面白いのは、利用されたユーザーさんからTwitterでフィードバックがあるところ。使ってみた感想や改善提案などがつぶやかれ、更なる改良・商品企画に繋がっているようです。

弊社も陰ながらご支援させていただいているこの商品、気になられた方は是非!!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/08

新コンテンツ開始



本日より、弊社サイトにて新たなコンテンツを稼動いたしました。

「パッケージ印刷のTips」です。
毎日1つずつ、パッケージ印刷・パッケージ製造に関するコネタをつぶやいてゆきたいと思います。

弊社ウェブサイトのトップページ下部に掲載いたします。

当ブログにくっついているTwitterは私の個人的な愚痴つぶやきを引き続き書いてゆこうと思います。

パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/07

「つぶやき」の個性



ここ数日Twitterへ投稿した自分のつぶやきを読み返してみると、
「単なる仕事の愚痴」
愚痴をつぶやいても何にも面白くありませんね。

ブログのほうは前向き前傾姿勢で書いているところもあるので、Twitterもそれに近い気持ちで新たな発見や気付きを備忘録的に書き留めるような使い方をしてみようと思います。

新しいメディアはとりあえず「使ってみる」
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/06

6月



6月は今迄で一番、新規クライアント様からの"発注"件数が多かった月でした。

年初から何度もやり取りさせていただきようやくモノになったパッケージ、短納期で「何とか」とご要望いただき対応させていただいたもの、などそれぞれドラマのあるものばかりでした。

ご新規様の中で特徴的だったのが、「リベンジ受注」したクライアント様が2社あったことです。

以前一度お問い合わせをいただいてお見積りをご提示したのですがそのときには受注に繋がらずに終わりました。その後、再び別案件でお声掛けいただき受注にいたったケースです。

一度目が発注に繋がらなかったにもかかわらず、再びお声がけいただけるのは大変光栄なことで、当方も
「このチャンス、なんとかご期待にお答えせねば!」
とリキ入れて対応させていただいたことが結果に繋がったのかもしれません。

毎日多くのお客様よりお問い合わせいただけるようになり、当社でも私だけでなく数名で新規案件の対応をさせていただいております!

引き続きよろしくお願いいたします。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/05

メディア



ここ数日、Twitterをいじくってみて「なぜTwitterが流行るのか」が分かった気がします。

最大の特徴は「投稿の簡単さ」。140字(文字のみ)という制約のある媒体のため、逆に言えば画像やレイアウトやら配色やらといったものに気を使う必要がありません。気軽に投稿できる"投稿者にとっての簡単さ"が一因だと思いました。
メディアといえばとかく「"読み手"に如何に伝えるか」が議論の中心となりますが、発信者側のハードルを下げるという考え方が具現化されているメディアと改めて実感。

後はこのメディアを用いてどのように情報発信してゆくか。試行錯誤を続けてゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


2010/07/01

Twitter



遅ればせながら、Twitterを開始しました。周りがはじめているのとブログ=Twitterの関係性をうまく使えるようになったため。暫く試してみます。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"