2011/03/30

うれしいこと

昨日と真逆のタイトルで、すこぶる喜怒哀楽が激しいですが、、、

ご新規のお問い合わせが低迷気味でちょっと落ち込んでましたが、本日は以前お仕事させていただいたお客様とご相談いただいたお客様から立て続けにお引き合いをいただきました。

一度の出会いを大切にしていただき、お声掛けいただけるのは大変うれしいこと。頑張ります!
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/29

困った状況

今週の製造のスケジュールを見ていると、「スッカスカ」の状態。。。
お影で急ぎの案件などにはすぐに対応できるのですが、ちょっと4月以降が心配になってきました。

関西にいるとあまり想像できないのですが、東京出張されていたクライアントさんと話しをしていると、東京は節電や外出自粛などでかなり沈んだ状態になっているとのこと。国内消費の落ち込みに加えて輸出への影響も心配され、今後の景気の方向性もあまりよいようには見えません。

関西から何とか少しでも景気を上向けられるように頑張りたいものです。
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/25

3/26電話工事

直前のご案内で申し訳ありませんが、
明日3/26は弊社PBXの交換作業のため電話やFAXが繋がらない可能性があります。

繋がらない場合は時間を置いておかけ直しいただくか、メール等にてご連絡ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/23

パッケージ製作のノウハウをつぶやき続けるtiwtter bot

弊社ウェブサイトの下部や当ブログの右には「パッケージ製作のノウハウをつぶやくTwitter」が掲載されています。
これは、私がお客様との打ち合わせなどで気づいたことや再発見したこと、よくお問い合わせいただくことを都度都度メモ代わりに書き留めてきたものです。
気づけば109個のつぶやきが出来てましたので、この度bot化しました。

botとは自動投稿の仕組みのことで、投稿したい文章をあらかじめ登録しておけば指定した間隔でランダムまたは順番に投稿してくれます。
当面は1日2回の設定にしておりますので、理論的には55日で一巡することになります。

最近ネタ切れ気味ではありますが、新しいネタも追加してゆく予定です。皆様のお役に立てましたら幸いです。

また、ちょっとした質問などもウェブサイトを通じてお問い合わせいただければ回答させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。(ネタ確保の意味も込めて)
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/22

経済活動

大震災から1週間経ち、テレビも通常番組に戻ったりCMも再開したりと、少しずつ元に戻りつつあります。先週はさすがにご新規のお問い合わせもほとんどありませんでしたが、連休明けて数件ご新規の連絡をいただきました。
被災地の方々の状況を考えるととても喜ぶような気持ちにはなれませんが、それでも被害に遭わなかった我々がしっかり仕事をして、商流、物流を支えてゆかなければなりません。


お問い合わせには震災支援のための募金活動に使われるための「募金箱」のお問い合わせもありました。弊社には募金箱の形状木型が1パターン、小さなサイズのものしかありません。でも木型代を不要とすることで、少しでもお役に立てると幸いです。


--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/16

紙の手配

昨日は紙の供給に問題なしと書きましたが、いくつか不安をあおる情報も流れているようです。

・計画停電の影響がありそう
・弊社がよく使う紙銘柄を生産する工場は地震の被害は受けておらず通常生産しているが、他メーカーの銘柄が被害で出荷できないために代替品として需要が高まっている
・(特に関東地方の)紙屋さんの倉庫からの出荷や配送に影響が出ており、特殊な紙は納期が長くなっている

現時点では特段の心配はしておりませんが、今後については推移を見守るほかありません。

大災害時は直接の被害がなくてもある程度影響が出ることは覚悟しなければなりません。被災地に比べれば「何のことはない」状態でしょう。
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/15

紙の供給体制について

東北関東大地震の影響で、いくつかの製紙工場が操業停止の状態にあります。
現時点での紙の仕入に関する弊社への影響を取りまとめました。

■印刷紙器(パッケージ)向け板紙について
弊社がメインで利用している板紙を抄造する工場のほとんどは地震の被害を受けず平常どおり生産されているとの報告を受けており、現時点では特に問題ないものと考えられます。
一部、特定銘柄を生産する工場が被害を受けている模様ですが、影響と対応策については個別にクライアント様と協議させていただきます。
また、今後の計画停電の実施による影響については不明ですが、大きな影響はないであろうとの見通しです。

■洋紙について
カタログ、パンフレット、リーフレット等に使用する洋紙について、一部メーカーの製紙工場が操業停止になっているようですが、現時点で弊社への影響はほとんどないと考えられます。


--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/14

東北地方太平洋沖地震等に伴う対応

3/11に発生した東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。


 
■弊社への影響
・現時点で弊社への直接の影響は確認されておりません。
・製紙会社等仕入元の工場が被害をうけている可能性があります。そのため、原材料の仕入に影響が出る可能性があります。現時点での影響は不明ですが今後、場合によっては生産に影響が出る可能性があります。

■ご注文への対応
○北関東・東北地方が納品先となるご注文
・生産予定のものについては生産を行わず、お客様と相談の上再度納期を設定させていただきます。
・現在生産中のものについては、生産を完了させた上で出荷指示があるまで保管いたします。
・お客様からのご希望により、発注取り消しに応じます。

○計画停電の対象地域が納品先となるご注文
・電力会社が実施する計画停電の対象となっている地域のお客様からのご注文につきましては、お客様からのご指示がない限りは予定通り生産をおこないます。
・納品日の変更をご希望の場合は個別に営業担当者までご連絡ください。
・災害対応の交通規制等により納品に通常よりも時間がかかる可能性があります。 あらかじめご了承ください。

○その他地域からのご注文
・生産計画どおりの生産・発送をおこないます。
・宮崎県新燃岳の噴火が継続しており、影響が出る可能性があります。
・災害対応の交通規制等により納品に通常よりも時間がかかる可能性があります。 あらかじめご了承ください。

ご不明な点がございましたら営業担当までお問い合わせください。

--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/11

地震対応

本日発生した東北大地震、弊社従業員は全員の安全が確認されております。

大阪本社・宮崎工場ともに被害なし。
東京出張中の営業課1名について無事を確認いたしました。

商品の発送などについては納品先によっては今後影響が出る可能性があります。
以上。
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2月と3月の状況

世の中は年度末の決算期。
決算セールのチラシのご依頼があったり、3月末までに納品するようご依頼があったりで、ちょっと落ち着いていた工場もまた繁忙状態。


コストUPにはなりますが、協力工場さんの力を借りて乗り切りたいです。

2月までの実績データが上がってきたので眺めてました。
売上は計画を若干上回る状態で推移しており、収益面もちょっとは改善傾向。
全社で一丸となって取り組んできた原価低減活動が実を結びつつあると実感しております。
まるで通知簿を見るようで、成果が出たときはウレシイものです。
半期まであと2ヶ月、気を引き締めて成果達成に向け頑張りたいと思います。

--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/10

茨城名物

関西から見るとどうも印象が薄い茨城県。「いばらき」というと関西では大阪府茨木市をイメージしてしまうので余計にそう思えるのかもしれません。

で、最近なぜか茨城県からのお問い合わせ・ご注文が増えてます。

ご当地B級グルメに代表される地産地消や特産品開発をどの都道府県も活発に行っておられます。

依頼いただく案件もその土地柄を表したものが多く、特に食品パッケージでは思わず「ウマそう♪」と思ってしまいます。また、「そんな特産品があったんだ!」と驚かされることもあります。

このようなご当地案件は、やはりデザインは地元のデザイナー様にしていただくのが一番。土地勘のない人がデザインしてもその土地をイメージできるパッケージにはなりません。(なかなか足を運ぶことも出来ませんし、、、)
弊社は、「パッケージへの表示事項」や「紙の提案」、「形状設計」と「印刷・製造」でサポートさせていただきます!

ということで、ご当地食材・ご当地グルメのパッケージ・箱のご用命は是非トキワ印刷まで!


P.S.
茨城は「いばらき」であって、決して「いばら」と濁ってはならないそうです。

--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/08

育成

長期インターンシップの学生さんが当社に来はじめて丁度1ヶ月ということで、学生さん、当社、派遣団体さんの3者面談をしました。

派遣団体の方はやはり日々数十人の学生さんや派遣先と接されているだけあり、ツボを押さえているというか、当社のニーズ、学生君の課題・モチベーションなどうまく指摘していただきました。
 
後5ヶ月間ですが、うまくプロジェクトが進むよう当方も最大限の努力をしたいと思います。
目指せ月商100万円!プロジェクトが上手くゆきますように。
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

2011/03/02

ヒマ

ヒマといっても、会社のことではなく私のこと。
2月も現場は例年よりも忙しい状態で、売上のほうも昨年同月比で6割増!
(決して今年が良いわけではなく昨年が悪すぎただけですが。そういや昨年の今頃はかなり「ヤバイヤバイ。何とかせんと。」状態だったのを思い出しました。)

営業のほうも多方面よりお問い合わせいただいており、件数も例年並み。しかも新規の案件の受注もきちんと取っていってます。

ではなぜこんなにヒマなんだろうかと考えると、「お客様への提案づくりが減ってるのではないか。」

案件にもよるのですが、仕様がビシッと決まっているものと、モヤモヤしているものではかかる手間が違います。モヤモヤしているものを形にしてゆくのは結構手間と時間がかかるのですがものづくりに携わる人間としては楽しいプロセスです。

そう思うと、今進めているお仕事は仕様が決まったものが多いのである意味「楽チン」。

というわけで、楽チンなお仕事、手間のかかるお仕事、どちらも大歓迎です!
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷